ハトムギエキスでお肌の調子がよくなりました。

若い頃から乾燥肌でシミ・ソバカス・くすみが気になっていました。

シミ・ソバカスやくすみは美白美容液で少しずつ改善されていましたが、乾燥肌がなかなか改善されず、お化粧をしても乾燥肌でくすみが目立っていました。

メイク落としや洗顔料などで、肌の状態がよく変わっていました。

そんなときに、ハトムギエキスがいいと聞き、ハトムギエキス配合のメイク落としジェルを使い始めたところ、洗顔後のお肌の状態がよくなってました。

しばらくして、同じハトムギエキス配合の洗顔料を見つけ、こちらも使用したところ、やはり洗顔後の肌の突っ張り感がより一層よくなってました。

それからしばらく使っていて、いつも乾燥肌がひどくなる冬になり、またひどい乾燥肌になると思っていたが、いつもより状態がよく、お化粧水なども一番保湿効果が高いものを使用していたが、そのときはいつもより少し保湿効果が少な目のもので大丈夫な肌状態になりました。

そして、冬にも関わらずお肌の水分量が比較的保たれ、今までよりも肌状態がよくなってました。

お肌のお手入れは今までとは変えず、使用するものを変えただけですが、今までよりよくなりました。

乾燥肌という悩みは今も悩んでいますが、このお手入れで少しずつですが、改善されてよかったです。

肌に優しくすることを心がける

20代の後半に入ってから肌のお手入れについて考え方が変わりました。

今までは、肌が少し荒れてもコンシーラーで消せばいいや。

焼けたら下地やファンデをすこし色白系にすればいいや。

という気持ちでしたが、素肌から綺麗になりたいと思うようになりました。

そして、下記のことを気をつけるようになりました。

・洗顔をする前によく手を洗う
・爪は短くしておく
・洗顔の際はよく泡立て、泡で肌を洗う
・毛穴のパックを週1で行う。

またパック後はいつもより保湿をする
・化粧水は、手が冷たくなるまでよく肌になじませる
・保湿が完全にできているな、もちもち肌になったなと思ったら乳液、クリームを塗る
・化粧を落とす時は目元用リムーバーと顔全体のオイル両方を使い落とし残しをないようにする
・1年中日焼け対策をする
・ビタミンcのサプリを飲む
・季節毎、肌の変わり目で化粧水などを変える
・お風呂から出たらすぐに化粧水をつける
・水分をおおめにとる
どれも基本的なことですが、めんどくさいと思うと本当に何もしなくなります。

これらを気をつけているだけで友達から肌綺麗だね、と言われるようになりました。

高いスキンケア商品や化粧品を買う前にまずは日頃から肌を大切にしたいと思います。

30代になったら今まで買えなかった高いスキンケア商品を購入したいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする